帯状疱疹(ヘルペス)

帯状疱疹(ヘルペス)とは、水痘・帯状疱疹ウイルスが原因の皮膚の病気です。症状は、チクチクピリピリとした痛みを伴った赤い発水ぶくれです。これらの症状が身体の片側に帯状に出るのが特徴です。生涯で1度しか発症しないとも言われていましたが、複数回発症する方もいらっしゃいます。

発症の原因としては、加齢、ストレス、過労などによって免疫力が低下した際に、体内に潜んでいたウイルスが再び活動を始めることです。特に、50~70代の方に多く見られますが、最近では若い方でも発症するケースが増えています。

治療は主に抗ウイルス薬を用いて行われます。この薬はウイルスの増殖を抑え、症状を緩和するために用いられます。早ければ1週間ほどで治りますが、安静にして体力を回復させることが大切です。痛みがある場合は、痛みを和らげる薬や皮膚を保護するための薬も処方されます。

帯状疱疹は他人にうつることは少ないですが、まだ水痘にかかったことのない子どもには、水痘(水ぼうそう)としてうつることがあります。また、ウイルスの勢いが強いタイプの帯状疱疹の場合、皮膚の接触等によりうつる場合もあります。早期に病院で診察を受け、薬を飲むことで帯状疱疹後神経痛などの後遺症の予防につながりま。また、当院では50歳以上の方に帯状疱疹の予防接種も行っております。何か気になることがあれば、お気軽にご相談ください。