にきびについて

にきびは、皮脂が多い部分(例えば、おでこや頬)にできやすく、皮脂ホルモン細菌の相互作用で毛穴に炎症が引き起こされる疾患です。

皮脂が毛穴に詰まると、にきびができ始めます

その後、詰まった毛穴には乾いた皮脂や角質(死んだ細胞)がたまり、黒ニキビ(毛穴が開いて中身が見える状態)や白ニキビ(毛穴が塞がっている状態)と呼ばれる状態になります。

進行すると、毛穴の中でアクネ菌が増えて炎症を起こし、赤ニキビとなります。さらに進行すると炎症が周囲の組織に広がり、黄色の膿を持つ黄ニキビができます。

にきびの原因

にきびの主な原因は、皮膚に常在する「アクネ桿菌」という細菌です。アクネ桿菌は脂腺の奥に生息し皮脂を好むため、詰まった毛穴内の皮脂を栄養として過剰に増殖し、にきびを作り出します。
化粧品等の使用が毛穴を詰まらせ、にきびの悪化を引き起こすこともあります。

にきびの治療

治療には、塗り薬飲み薬が処方されます。
塗り薬は毛穴の詰まりを改善する作用がある薬ディフェリンゲル、ベピオゲル、ベピオローション、デュアック、エピデュオ等)や、抗生剤等です。
飲み薬は抗生剤ビタミン剤漢方薬などを症状に合わせて処方させていただきます。

にきびの状態によっては、膿を出す処置(面皰圧出)が医師の判断により行われることもあります。