交通事故

工藤クリニックでは、交通事故でお怪我をした方々の診察と治療を行っています。交通事故直後に自覚症状がない場合でも、2~3日後に痛みやしびれが出ることがあります。そのような症状が出た場合は、自己判断せずに病院を受診することをおすすめします。当クリニックには交通事故後の治療に経験豊富な整形外科専門医、リハビリチーム、そして保険会社対応や事務手続きに精通したスタッフがいます。過失の問題、当て逃げ、自損事故など、交通事故のケースは様々ですが、当クリニックではどのようなケースでも対応が可能です。

当クリニックでの診察の流れは以下の通りです:

1. 受付で交通事故に遭った旨をお申し出ください。相手方の保険会社への連絡の有無や、当クリニックでの受診を保険会社に連絡したかどうか、交通事故後に治療で通院するのが初めてかどうかなどを確認します。

1. 問診を行います。交通事故に遭った時の状況や、痛みやしびれを感じる部位、めまいや吐き気があるか、ご心配な事などを医師が丁寧に伺います。

1. 整形外科専門医が診断、治療を行います。痛みのある部位をレントゲンで検査し、医師による客観的な診断を行います。治療には、痛みの程度により物理療法、マッサージ、鎮痛剤や湿布の処方、症状によっては頸椎カラーやコルセットでの固定などを行います。

1. 事故後の経過を確認します。理想は事故前と同等の状態に完治することですが、一定期間治療を続けても症状が残ることがあります。その症状が固定状態であると医師が診断した場合、後遺症認定の申請が可能になります。申請には医師が作成する後遺症診断書が必要となります。

当クリニックでは、警察署や保険会社への提出が必要な各種診断書類の作成も行っています。既に他院への通院を開始されている場合は、お受けできない可能性がありますので、事前にご了承ください。交通事故後の治療に関するお悩みやご質問、当クリニックへの転院ご希望など、何でもお気軽にご相談ください。

治療費については、交通事故による負傷の治療は一般的に相手方が加入する自動車損害保険から支払われます。保険会社と当クリニックが治療費に関するやり取りを行うため、患者様が受診後に直接お支払いすることはありません。ただし、保険会社への当クリニック受診・通院のご連絡がお済みでない場合は、一時的に全額自己負担していただくことになります。予め保険会社にご連絡の上、ご来院されることをおすすめします。後日保険会社と連絡が取れて自己負担いただいた費用をご返金させていただく際には、お支払い時にお渡しした領収書が必要となります。それまで必ず大切に保管してください。